SSブログ

軽自動車の税金、値上げ はいつからなの? [気になること]

スポンサーリンク




旦那の車を買い替えることになったのだけど、
軽自動車の税金っていつから値上げになるんだったっけ?
確か今年の4月のはず!

中古車を買う予定だけど、
3月中に買わなければ、軽自動車税7200円から1.5倍の10800円になっちゃうよ!
車屋さんの知り合いの○○さんに早く連絡して!!


なんて話していましたが、
中古車は関係ないんですね・・・。


軽自動車税の増税は、平成15年4月から。
先ほども書いたように7200円から、1.5倍の10800円になります。
ただ、新車購入に限ってで、中古車購入には当てはまらず、7200円です。

新車を検討中なら平成15年の3月末までに登録しないとだめですね。
人気車種ならちょっと間に合わないかも。

そして、
増税後の軽自動車税の支払いは、平成16年4月以降です。
来年ですね。

維持費が安いのが軽自動車のいいところなのに、
今回限りの増税では済まないような気がします・・・。

じゃあ、今の軽自動車を出来るだけ長く大事に乗るぞ!
っと思っても13年を超すと1・2倍の増税になるそうです(汗)

中古車から新車への移行が進まなくなる可能性があるからだそうで、
ちゃんと考えられてます・・・。

今乗り換えるか、出来るだけ今の軽自動車を長く乗るか。
悩みますね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。